森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】たぶん行くと思うめちゃ雰囲気のあるバザールとお買い物

ドーハには「Souq Waqif」というスーク(バザール)があります。中東のバザールの雰囲気を味わいたいのなら、ここでしょう。地下鉄ゴールドラインの駅もあるので行きやすいし、駅からすぐのところです。

モデルは河合拓さんです。

この後ろ。小さな店が乱立していて、薄暗い雰囲気と香が中東を感じさせます。物に値段は付いていたりいなかったり、付いていても意味はあまりありません。

僕が今回買おうと思ったのはこれ!!

これ被ってたらカタール人みんなから仲良くしてもらえるはず!!

値段は……

40カタールリアル、2000円と書いてあります。この帽子を手に取り「ハウマッチ?」と聞くと「25カタールリアル」とのお返事が。たぶん店員さんは覚えてなくて、だいたいの売値を言ってしまったのでしょう。それで「ハウアバウト20?」と言うと、一瞬考えて「オッケー」。で売買成立です。これで1000円ですが、きっと仕入れ値はもっともっと安いはず。お互いに「まぁそれなら」という感じでしょうね。

スークの中もすっかりワールドカップ仕様。いろんな動物のオブジェが置かれています。

 

昼間はガランとして見えるでしょう。夜は人で溢れかえってます。その黄色い光がまた旅情をかき立ててくれます。夜の目の前には、こんな建物がありますから、道に迷ったら上を見て、ここを目ざせば隣が駅です。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ