森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】SIM情報に新展開 & 新たな落とし穴

入国時に、OoredooかVodafoneかの二者択一だったフリーSIM情報に新展開がありました!! 何と2枚目のフリーSIMを河合拓さんがゲットです。

入国時にもらえたフリーSIMは、「通話とデータ通信」のどちらもできるタイプでした。ところがフリーSIMには「データ通信専用」もあり、この両者は別物と見なされて2枚目がもらえたとのこと。しかも、ここで2枚目が同じキャリアのSIMである必要がなく、河合さんは「データ通信専用」のOoredooのSIMを獲得できたということでした。

一方でもう一つの落とし穴も見つかったそうです。

それは、HAYYAカード取得者は、このフリーSIMしかもらえない、つまり普通のSIMを買おうとしてもパスポートを見せた時点でHAYYAカードと紐付けられていて、フリーSIM以外は渡してもらえないということでした。

そのため、普通にSIMカードを買ってプリペイドプランを選んだほうが得でも、購入が認められないとのこと。何かの規制がかかっているのでしょう。

 

もっとも、いろいろな情勢で今後変わる可能性があります。最新情報にご注意ください。この記事が書かれたのは11月12日です。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ