森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】入国早々のワナには気を付けて!!

4時に到着し、入国前にいろいろ時間を潰して05:30ぐらいに入国しました。まだ地下鉄の始発まで30分以上あります。それでもワールドカップのインフォメーションブースは空いていて、簡単なガイドをいただきました。

さらにこんな便利なものが!!

メチャクチャ可愛い公式マスコット「ライーブ」の前に設置された情報ボードです。これでいろんな情報が確認できます。いやこれアプリにしてインストールさせてほしい。

 

「ライーブ」に癒されていると、黒服の人たち2人が寄ってきました。「フリーのSIMいらないか」と言ってきます。

このワールドカップにやって来た人たちには、HAYYAカードを提示すると3日間使えるフリーのSIMがもらえることになってます。その後はそのカードに登録すればいいので、ちょっとお得。

ただ、このSIMカードは大会オフィシャルのOoredooというところと、Vodafoneの2種類あって、僕はOoredooを手に入れようと思っていました。

寄ってきた人はVodafoneのSIMを配っている人でした。「Ooredooがほしいんだけど」と言うと、「大丈夫。どっちももらえるよ。だからこっちももらってくれ」とHAYYAカードをパッド端末でスキャンし、SIMカードを渡してくれました。

これはちょっと得した!! と、今度はOoredooのブースに行ってSIMカードをもらおうと思い、同じようにHAYYAカードをスキャンしてもらうとエラーが出ます。

どうやらフリーSIMはHAYYAカード1枚について1つしかもらえないよう。なんてこった!! しかもVodafoneはフリーで使えるのが2日間だけだし!!

あとで黒服の人たちに会ったとき「HAYYAカード1つについてフリーSIM1枚だった」と言うと、「そうなのか。知らなかった。でもどっちもおんなじだから問題ないよ」。本当に知らなかったのか、実は知っててやったのか……。みなさんもくれぐれもご注意ください。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ