森マガ

【保存版】この動画を見ればあなたも間違いなくドーハ行っちゃおうかな? になるはず……かも(3)

ところでどんな準備をしたらいいの? 普通に考えるとビザの申請とか過去の大会だと黄熱病や狂犬病の予防接種だとかいろいろあったのですが、今回は何があるのか。

いろいろリサーチしていたら、「日本橋夢屋」さんの「カタール|渡航情報(必要な渡航書類、乗り継ぎ、航空券手配、PCR検査、EHTERAZ、入国・検疫等の手続き手順)」というサイトを見つけました。日本語なので便利です(もちろんステマとして紹介しているのではありません)。

 

まずこの「HAYYA」カードの申請が必要になります。この「HAYYA」カード、スマホでデジタル版を使うことになりますから、まだガラケーの人はまずはスマホに変えましょう。

そもそも「HAYYA」カードって何が出来てどうやって申請すればいいのか。数年前までいろんな国のビザの申請は午前中領事館に行って申請して、数日経って受け取りに行かなければ行けなかったことを考えると夢のように簡略化されています。

この「HAYYA」カード、持っていれば地下鉄もバスも無料になります。と書いてあります。

さらにコロナ対策として「EHTERAZ」というアプリもインストールすることになります。

ただし、帰国するときはまだ飛行機搭乗前に検査をして日本政府が求める証明書を持っておかないと飛行機に乗れません。え? 会社に「乗れませんでした」と言って滞在期間を延ばす? いやいやいや。

 

なお、こういう情報はどんどん変わっていきますので、10月、11月にもチェックしてください。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ