森マガ

【保存版】この動画を見ればあなたも間違いなくドーハ行っちゃおうかな? になるはず……かも(2)

ヨーロッパやアメリカに行くのなら、何となくやれることや見たいところが分かるけど、カタールってどうなの? ということで、カタールの紹介を集めてみました。

イスラムの国なのでキリスト教圏とはかなりいろいろ違います。だから余計に旅行に来た!! という感じがしますよ!!!

カタール・ドーハのざくっとした紹介です

「ドーハの悲劇」のころはあまり裕福ではなかったのですが、天然ガスを掘り出すようになってからはゴージャスな国になりました

イギリス・BBCによる紹介。カタールの人が紹介したいことと、ヨーロッパ人の観点が違うところが面白いと思います

これは旅行者が紹介したドーハ。いろんな情報が詰まっています。途中にはカリファ・インターナショナル・スタジアムの横にあるショッピングモールの中に、運河やアイスリンクがあることも紹介されています

デビット・ベッカム氏もカタール宣伝によく登場しています

これも分かりやすい注意事項。服装のタブーやチップはいらないこと、右側の人優先、女性とは握手ではなく胸に手を当てて挨拶する、など

そしてちょっと強調された「カタールでやってはいけないこと」。念のために覚えておいたほうがいいと思います

 

ここからは私の経験談です。

・お酒を持って入国しようとするとX線検査で見つけられて取り上げられます。滞在は2週間以内です、と言えばよかったという話もあります

・空港は軍事施設でもあるので写真を撮影が禁止されています。とにかくトラブルで多いのがいろんなところで写真を撮って、政府関連の施設や軍事施設が写りこんでしまうことです。警察官がよくチェックしていますのでかなり気を付けて撮影しましょう

・ホテルの天井などにメッカの方向を示す矢印があったりします。剥がさないようにしましょう

・金曜日の午前中はみんなでモスクに行くので店は開いてません

・早朝、街中にコーランが鳴り響きます。早朝だけじゃなくて昼間もお祈りの時間には鳴り響きます

・お祈りの時間は町が止まります

・男性も女性も肩やヒザを出すのはよくありません。人前で肌をさらすのはイスラムの人の感覚ではよくないことです

・バスに乗ると男性と女性の席が分けられていたりすることもありますので、周りをよく見て判断しましょう

・サングラス必須です。まぶしいです

・日本よりも確実に日差しは強いと思いますので、十分肌をいたわりましょう

・ホテルは寒いし夜はかなり冷えますので、さっと羽織れる服はお忘れなく

・カタールは非常に安全ですが、大会の時はいろんな人が集まってくるのでバッグは必ず斜めがけ、お尻のポケットは使わず、友だちと話しているときも周りへの中位は怠らずに。1人でいるときよりも集団でいるときのほうが周囲への警戒感が薄れています

 

ね、かなり異国情調溢れるでしょう?

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ