森マガ

人と違っている自分に対してどんな苦しみを持っていたのか・ずけずけと聞いてしまったこと

本日、「みんなのごはん」さんで記事を一本公開していただきました。これも読んでくださっている読者の方々、サイト再開時に声をかけてくださった中の人、そして変わらず校正を続けてくださっている両角浩太郎さんのおかげです。本当にありがとうございます。

さて、今回はこの方に登場していただきました。

サッカーは自分を証明するものだった…田坂和昭が「人と違う見た目」から得たものとは【ごはん、ときどきサッカー】

田坂和昭さんのことを、実は中学生時代から知っています。田坂さんが選抜中学生大会の地域代表メンバーに入っていたとき、たまたま大会の係員をやらせていただきました。

正直に言うと、最初は見た目が人と違うから目についた、というのは間違いありません。ですがプレーを見ていると、その真面目な献身ぶりがとても印象的でした。滞在先の旅館でも、他の選手やたまには監督が陽気に騒いでいても、1人体を休めていたと思います。サッカーに対する高い意識が溢れていました。

そういう真剣な気持ちが実ったからプロになったのでしょう。そして今も変わらない、生真面目な性格がきっと今後、再び実ってくださることだと思います。

そして今回、どうしても聞きたいことがありました。これまでも何度かインタビューしているのですが、その待ち合わせ場所に来るとき、田坂さんは必ず帽子を被っていらっしゃいます。日本代表に選ばれるほどの選手になり、ずっとサッカー界で名をなしておきながら、まだ容姿のことで何か言われて、それが気になっているのではないか。だとしたらそれは悲しすぎる。

そんな不躾な質問にも田坂さんはきちんと答えてくださいました。ご高覧いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ