公開記事【磐田の歓喜】運命のラスト5へ!横内監督に聞く、残留に向けた磐田の強み:僕自身は選手に対してブレることがない
ーージュビロは目の前の試合にフォーカスしてると思いますけど、残留争いしているチームを色々と観てる中で、マリノスと新潟も観たし、レッズも観てますけど、現在の順位には何か理由があって。例えば本来上位にいるはずなのにとか、戦術が迷子になってるとか。そういう基準で見てても、ジュビロはいいチームで。J1でやって行くのに課題はいっぱいあると思いますけど、いいチームだから。そういう意味でも残りの試合に期待してますけど、改めてラスト5を戦っていくジュビロの強み?
強みはやっぱり、我々は数試合前から変わってないんですけど、選手が本当にこの現状をなんとか打破したいと。選手同士でも話してくれますし、それを選手だけで消化するんじゃなくて、スタッフにも共有してくれる。僕らは毎回、ミーティングで選手に提示して、共有して。今そういうのをやれている。
他がどうこうは分からないし、良いかどうかも分からないですけど、そうやって取り組めている。この現状は僕らのストロングじゃないかなと。もちろん、広島戦も負けて、さらに厳しい状況になりましたけど、そのスタンスは選手も変わってないですし、僕らも変わっていないし、そういう取り組みをしてくれている。
それがセレッソ戦の勝利に繋がったと思いますので。残り5試合、引き続きやっていきたい。もっと言えば、セレッソ戦を落としたとしても僕は、その気持ちでトレーニングしてくれたと思いますし、僕自身は選手に対してブレることがないし、信頼してしっかり戦えると思ってます。
ーー振り返れば去年もね・・・笑。そこで一丸パワーが出るというのが。難しさは昇格争いと残留争いで違うけど、そこの一体感を出していけるのは共通しますかね。
逆境で養われるというか、団結力というのは順風よりも結果が出た時に絶対こっちのが、成長があると思うので。それを信じて残り5試合を戦いたいです。