サッカーの羅針盤

ほぼ公開【J激論】J2はここから魔境になって行くのか(1)レノファの話題性は抜群だが

河治

J2はレノファ山口のエスナイデル監督の話ばっかりになってるね。

元川

驚いたよ。

河治

だから話題性という意味ではバッチリだけど、実際にどうなって行くのか。エスナイデルはさすが食事のコントロールが注目されただけあって、あれから数年経ってるのに体がスリムだね。

元川

ああ。

河治

スナイデルはとんでもないことになってるけど。

※ゲキサカ参照

https://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?356225-356225-fl

元川

まあねえ。

河治

レノファ山口が始まって一番世間に話題にされてる。

元川

真っ先にジェフの記憶が浮かぶけど、外国人監督を山口が連れてくるっていうのはさ。

河治

2017年の上野さんの後にカルロス監督が半年やったぐらいしかないね。

元川

お金もそんな無いだろうけど。

河治

まあエスナイデルも3年監督やってないから。

元川

ただ、通訳とかも要るでしょ。家とかのサポートもかかるじゃん。

河治

そうなんだよね。

元川

霜田さんみたいにその辺に来てすんでねってわけにも行かないでしょ。

河治

行かないね。湯田温泉の部屋でも年間契約で借りて住んでたら面白いけど。女将の温泉旅館とか。

元川

そんなことはしないでしょ。だから、そういうこともあって。家族が来たら面倒見ないととか。

河治

とりあえず就労ビザが出るまで中山元気さんが現場の指揮はとると。就労ビザがおりてなくても来日はできるだろうから、当面スタンドからとかになるのかな。

元川

継続性はどうなるわけ?

河治

それを考えて招聘したと思う。山口のフィロソフィーの大枠からは外れないけど、のほほんとした雰囲気のチームが激震になる可能性もある訳よ。食事管理もそうだけど、これまでだったら取らなかったような数値とかも必要になるかもしれないでしょ。

元川

まあ、そうだね。

河治

データ面の要求もきめ細かくなるでしょ。

元川

そうだろうね。

河治

今やってる選手、そこそこ活躍してきた主力もふるいにかけられて、違った評価基準でスタメンとかも変わるかもしれない。あと夏の補強も山口がどれだけお金出せるか分からないけど、期限付きも含めて。

元川

ああ。

(残り 286文字/全文: 1167文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ