サッカーの羅針盤

【J激論!】札幌vs鹿島。勝った方がJ1を席巻する(7)土居復活で鹿島のベンチパワーが上がった

9位の鹿島と10位の札幌、同じ勝ち点13で、首位の神戸とは勝ち点9差となっています。長いトンネルを抜けて連勝中の鹿島ですが、ここで札幌を叩けるかどうかで、今後の戦いにも大きく影響してくるはず。札幌も波に乗りかけている鹿島に勝利して、GWにその波を奪ってしまいたいところでしょう。

J1からJ3まで26試合が行われる中でも注目のカードを元川悦子記者と激論しました。

 

(7)土居復活で鹿島のベンチパワーが上がった

 

河治

札幌はここから接近した相手が続くから。やっぱり札幌にとっても名古屋戦が1つ節目になる。ここまでに上昇させておきたいと。

元川

ああ、なるほどね。

河治

だから両者にとって先に大一番があるんだけど、だからこそ勝ち点3を取って勢いに乗りたいだろうね。お互いに。この結果がどうなるんだろうなというのは非常に興味深い。

元川

確かに、両方とも勝ち点13で9位と10位。ここで乗るのか、止まってしまうのか。勢いにも影響するよね。

河治

そう。それで現状を見ると本当に力の差がない。結果がどうなろうと試合の潮目は本当にギリギリの1プレーとかで決まると見てるけど、鹿島はずっと伝統的にタイトルを争って、ここ数年もタイトルこそ取れてないけど、まあ一桁はキープしてるよね。悪くて6位とか。

元川

そうだね。

河治

逆に札幌は選手が成長してきてるし、去年のメンバーから高嶺はいなくなったけど、そこまで主力が抜けずに残っているから。そこに小林祐希が入ってきてる。

元川

小林祐希は戻ってきたよね。

河治

横浜FC戦でちょっとプレーしたからね。

元川

会いたいからさ。

河治

まあ、あなたなら深く話してくれるだろうね。たぶん地元記者とも気さくにやってると思うけど、ずっと昔から知ってる記者が来たら違うよね。湘南戦あたりでどうぞ。

元川

そうだねえ。

河治

話を戻すと、勝負の鍵になってきそうなところは・・・

元川

それにしても鹿島に負けたガンバは△×●☆(ガンバの問題点を話し続ける)

河治

あのさ、今ガンバの話してないのよ。10分間もガンバの話されても、どうせ載せられないから。カットだよカット。

元川

ああそう・・・やっぱり、何だかんだで鹿島は鈴木優磨が絡んでいる時が、得点の予感がするというかね。垣田は結構、体を張ってガチガチ、相手のディフェンスを嫌がらせることで優磨にチャンスが行く。垣田自身も悪くないんだけど。

河治

そうだね。

元川

二列目の選手よりは前の二人がいることで、迫力が出てきたかなという感じはしたけどね。

河治

まあ札幌の守備の隙のところは×▲●◎

元川

ああそう。

河治

カットするけど。笑

元川

人のこと言っておいて、あなたも時間の無駄だよ。

河治

話の流れだから。

元川

鹿島はメンバーを替えないよね。誰か傷んでるとか以外は。土居は活躍したけど、怪我持ちだからね。ベンチに置いておいて、勝負どころでって。

河治

そんな感じがする。土居が途中からで。

元川

今一番いい交代カードだね。

河治

土居が戻ったことで、鹿島のベンチパワーがあがったじゃん。知念もいて。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ