サッカーの羅針盤

公開記事【磐田の歓喜】横内監督に聞く”試練”の9連戦で得たもの

ジュビロ磐田は試練の9連戦を終えました。

【9連戦の結果】

3/25 ルヴァン (H)北海道コンサドーレ札幌 ⚫️2ー3

3/29 J2 (H)栃木SC  ⚪️2ー0

4/1 J2 (A)大分トリニータ ⚫️1ー3

4/5 ルヴァン (H)サガン鳥栖 ⚫️1ー2

4/8 J2 (A)水戸ホーリーホック ⚪️5ー1

4/12 J2 (H)FC町田ゼルビア △1−1

4/16 J2 (H)ロアッソ熊本 △1−1

4/19 ルヴァン (H)横浜F・マリノス ⚫️0ー1

4/23 J2 (A)ツエーゲン金沢 ⚪️2ー1

中2日の試合も三度ある超過密日程でした。結果はルヴァンが3敗、J2は3勝2分1敗で、この期間だけで勝ち点11をプラスしましたが、この1ヶ月間でチームも選手も成長が見られたと思います。この経験が夏場に入ってくる戦いで必ず糧になっていくでしょう。

横内監督に聞きました。

ーー僕からも9連戦お疲れ様でした。

はい、ありがとうございます。皆さんにとっても9連戦ですからね。僕からもお疲れ様と言いたいです。

ーーありがとうございます(笑)。こうした戦いの中で、使えるオプションが増えてきたみたいな話もありますけど、去年の伊藤彰さんもカップ戦で評価された選手が、その後のリーグ戦に絡んでいったこともあって。横さんの中で、伸びてきたな〜とか発見はどうでしたか?

連戦の中で、ルヴァン杯を挟んだ連戦だったので、うまくルヴァン杯に今まで出場時間が短い選手に多く出場してもらったりもしましたけど、その中で本当に良いパフォーマンスをしていた選手が数多くいたので。そういう選手はリーグ戦で使ったりもしてきました。

そういう意味では我々にとって9連戦、非常にタフな日程でしたけど、ここまで本当に無駄なゲームは1試合も無かったし、そのゲームに対して選手もトライして来れたので。誰とは言えませんというか、ほぼほぼみんな僕の期待というか、そういうのには応えて来れたと思います。

ただ、試合にはスタメンで11人しか出られないので、全ての選手に同じ時間を与えることはできないですけど、累積だったり怪我も出てくる。そういう時にチームの力になってくれると僕は思います。

ーーやっぱり試合に絡んだことによって、キャンプとか開幕前から序列があったとは言わないですけど、試合に出たことでサブだった選手の目の色が変わったりとか、レギュラーで出ていた選手たちが良い危機感を持ってみたいな相乗効果は現場でどう感じますか?

もうおっしゃる通りで、やはり競争がない限り、チームの成長もしませんし、個人としても成長しないと思っているので。そういう意味で、日頃のトレーニング含め、よい競争が生まれてるなとすごく感じてます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ