サッカーの羅針盤

公開記事【磐田の歓喜】鹿児島キャンプTM”静岡ダービー”の風景

 

鹿児島キャンプの総決算である静岡ダービーは45×4本で行われて、清水エスパルスが3ー1で勝利しました。

清水は1点目と2点目が1本目にディサロ燦シルヴァーノ、3点目は2本目にチアゴ・サンタナがあげており、磐田は4本目にセットピレーの流れから吉長真優が決めています。

 

清水の1点目は白崎凌兵が倒されて得たPKをディサロが決めています。2点目は磐田の繋ぎを白崎が奪ったショートカウンターからでした。

2本目の清水の3点目は乾貴士のアシストからのチアゴ・サンタナが”バースデー弾”でしたが、磐田も古川陽介と後藤啓介が同時投入されて、前からの守備や仕掛けに勢いが出ていた裏側で、実は磐田の方が押していた時間帯でした。

 

4本目に磐田はようやくCKの流れからゴールを奪いましたが、セットプレーは杉本健勇のヘッドがクロスバーを叩くなど、多くのチャンスを作れており、勝利した清水も開幕に向けて、改善していくべきテーマと言えそうです。

まだあまり具体的なことは書きませんが、ジュビロはベースのところを段階的に高めているところで、清水とは完成度や試合に向けたチーム戦術に差があります。

横内監督も清水が3バックで来ることを想定しながら、具体策をあえて選手たちに伝えなかったりなどしているので、あまりネガティブに考える必要もないかなと思います。

トレーニングマッチであってもダービーはダービー。そういう意味では結果に向き合って、開幕に向けて真摯に取り組んでいく必要があるでしょう。

ただ、この日の1本目のメンバーが開幕スタメンとは限らず、1本目のパフォーマンスを考えても、2本目の途中や3、4本目に出たメンバーにも十分にチャンスはありそうです。

 

 

取材記事は「磐田の歓喜」にアップしていきます。

 

日本代表守護神の背中

 

鈴木雄斗。途中から乾貴士とのマッチアップも

 

西澤健太

 

流れが優勢でない中でも、セットプレーのキッカーとして清水の脅威になった針谷岳晃

 

ジュビロの攻撃をことごとく跳ね返した高橋祐治。J1トップクラスのセンターバックです。

 

グラッサと山本義道。いつどう出ていたかは想像してください。笑

 

しっかりと価値を示した鈴木海音

 

インに仕掛ける松本昌也

 

オレンジのキャプテンマークを付けた松岡大起

 

1つのボールに白熱

 

吉長は右のアタッカーとして奮起し、セットプレーからジュビロ唯一の得点

 

ジュビロの”スーパーノヴァ”後藤啓介。本人曰く想定外のこともありおましたが、前からの守備やゴールに向かう姿勢でチームの矢印を前向きにしました。ただ、やはりストライカーなのでゴールという結果は欲しかったです。

 

追いかける展開だったためか、普段より少しインでゴールに絡もうとする意識が強かった古川陽介。後藤との中央ワンツーから惜しいチャンスも。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ