サッカーの羅針盤

全公開【砂岩の魂】[TM千葉戦]横山歩夢のドリブルを観察

 

沖縄県の読谷村でキャンプを行なっているサガン鳥栖は1月25日にジェフユナイテッド市原・千葉とTMで対戦しました。

いろんなポジションで面白いマッチアップが見られた試合ですが、やはり鳥栖の強力な武器になりつつある横山歩夢のドリブルは非常に目立ちます。主に相手になったのが、FWながらサイドにも挑戦中のブワニカ啓太です。

横山は前日、三笘薫を参考にした仕掛けを坂本稀吏也とトライしていましたが、ジェフ相手に何度もドリブルで仕掛けて、そのままクロスに持ち込んだり、縦に抜きに行くと見せかけて中にパスすると言ったバリエーションも試みていました。

ボールを受けて前に出る横山。鋭利なターンで切り刻むタイプのカバちゃんに比べると、浅い位置で持ってもスピードで素早く前に出られるのが特長です。

大外でボールを持つ横山と対応に行くブワニカ

縦に加速

ブワニカも付いていく

横山が抜け出る

加速状態から左足クロス

クロスを出した後のフォローラン

同じU−20日本代表候補の西久保駿介とのマッチアップも熱かったです。ちなみに冨樫剛一監督が視察に来てました。二人とも良いアピールになったでしょうか。

 

横山歩夢インタビューほか、会員向け記事は後ほどアップして行きます。

砂岩の魂

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ