サッカーの羅針盤

【黄色の情熱】5連戦で上位躍進へ!得点チャンスは必ずくる。ジェフ見木友哉の前向きビジョン

©️JEF UNITED CHIBA

ジェフ千葉は前節、最下位の大宮アルディージャに2−1で敗れてしまいました。もともと伝統的に、最下位のチームに弱いと言われるジェフですが、そうしたジンクス抜きにしても、相手の術中にハマってしまったように見えました。

シャドーでフル出場の見木友哉も「前節は本当にお自分たちのやりたいこともできず相手の勢いにのまれた」と振り返るように、なかなかボックス内で決定的なシーンを見出せないまま終わってしまった感があります。

「大宮戦は攻撃の形を全然作れなかった。自分もチームもイージーなミスが多くて、そこで前線につなげられず。前から守備ではめていくところで相手がロングボールで、前ではめてショートカウンターが作れず、後ろからのビルドアップでもゴールに迫れなかった」

大宮戦は60%以上ボールを持つ側になると自分たちのアクションから崩せないというジェフの抱える課題を突き付けられた感はあります。ただ、ここから5連戦で迎える相手が東京ヴェルディ、レノファ山口、大分トリニータ、徳島ヴォルティスつ続きます。

(残り 1475文字/全文: 1932文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ