サッカーの羅針盤

【京都サンガ】湘南、大学、そして京都。1年目で昇格へ、曺貴裁監督の学び:言葉の責任は持てるようにしようと思っています

京都サンガは4試合を残して勝ち点78の2位。首位ジュビロ磐田とは前節の直接対決に敗れて5差となっていますが、まずはJ1昇格を決めた先で優勝の可能性にどれだけチャレンジできるかという状況でしょう。

就任1年目にして若手選手の多い京都をここまで導いてきた曺貴裁監督はどういう心境で現在を迎えているのでしょうか。

曺貴裁監督

秋田戦のチケットの完売に関しては、いまの京都の順位がこの位置にいるから期待や楽しみを持って今シーズンクラブにとってもいいこと。制限いっぱいまでチケット売れて、ホームゲームできるよろこびは何物にも代えがたい。優勝して昇格する、自分たちを見せていくんだということを思っていた。

サンガタウンで日頃からやってきて、それがあと4試合。それを楽しみにしてくれる現実があるだけ。J1昇格が12年ぶりということを言われて、そうだったんだと思うくらい。良い意味で、自然体でやっていきたい。磐田戦で負けた悔しさを晴らしてくれる、それが次の試合のポイントだと思う。

(残り 2281文字/全文: 2709文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ