WE Love 女子サッカーマガジン

来シーズンのWEリーグは11月〜6月 セレッソ大阪堺レディースを加え12チームで開催(無料記事)

WEリーグは2022年12月21日に理事会を開催。2023−24シーズンのカレンダーについて発表しました。WEリーグは、これまで同様に秋春制とし開幕節を11月11日(土)、12日(日)に決定。閉幕を6月第1週としました。セレッソ大阪堺レディースの参入により12チームで行われます。

WEリーグカップは、今シーズンと同様にリーグ戦の前哨戦としてスケジュールされ、基本的な試合方式は今シーズンを踏襲します。8月下旬~10月で開催されます。WEリーグ、WEリーグカップ、皇后杯 JFA全日本女子サッカー選手権大会のメジャー三大大会を継続し、歴史をつなげていきます。

WEリーグは「2023ー24シーズンカレンダーの作成で大切にしたいポイント」の中に「代表活動とWEリーグ運営の双方が盛り上がるように女子サッカー全体を考える」を盛り込み、この2つの項目を重視しています。

・選手のコンディション
・リーグ活動と代表活動の両方に支障が出ないようにする

また、休日・祝日で試合を設定。三大大会の並行開催による平日開催がないよう調整し、一年を通したプロモーションを最大化していく考えです。

(2022年12月21日 石井和裕)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ