WE Love 女子サッカーマガジン

JFAとディズニーが女子サッカー新プロジェクトを開始 女の子が楽しくサッカーをできるイングランドFAのグラスルーツプログラムとの共通点は「エンターテイメント」と「ブランド化」 

「楽しんで学べる“教育”よりも、気がついたら学んでいるような“娯楽”を与えたい」これは、ウォルト・ディズニーの残した言葉です。日本サッカー協会(JFA)は、新たな挑戦をスタートします。 7月16日(土)より全国7か所でサッカーとディズニープリンセスの世界観を楽しむイベント・JFAファミリーサッカーフェスティバル“First Touch“を開催するのです。 


たった一歩で、 世界は広がる。

JFAファミリーサッカーフェスティバル“First Touch“は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とJFAが取り組む女子サッカー応援プロジェクト「JFA Magical Field Inspired by Disney」によるプログラム。日本サッカー協会(JFA)と開催地の都道府県サッカー協会が主催するファミリーサッカーフェスティバルです。小学校1年生~3年生のサッカー未経験、初心者の子どもたちとその保護者を対象としています。 

全国7か所 開催日・場所 

7月16日(土)  ヨドコウ桜スタジアム(大阪府)
7月23(土) Axisバードスタジアム(鳥取県)
8月6日(土)   トランスコスモススタジアム長崎(長崎県)
9月10日(土) 高円宮記念JFA夢フィールド(千葉県)
9月19日(月・祝) 新青森県総合運動公園陸上競技場(青森県)
11月27(日) 石川県西部緑地公園陸上競技場(石川県)
12月4日(日) サンガスタジアムby KYOCERA(京都府) 

日本サッカー協会(JFA)がグラスルーツ活動にブランド戦略を導入 

「プレーランド」で使用するカラーコーンやゴールには、 イベントオリジナルのデザインが施され、 ディズニープリンセスの世界観の中で、 新たな挑戦の一歩を、 楽しく踏み出せるように工夫しています。また、参加されたゲストには、 オリジナル・ユニフォームとボールのサッカーキットをプレゼントします。 

プロジェクトの発表会に澤穂希さん、影山優佳さん 

2020年7月7日(木)に開催されたプロジェクトの発表会では、「JFA Magical Field Inspired by Disney」プロジェクトキャプテンに澤穂希さんが就任すると発表されました。澤さんは「私はサッカーを通じて、何かを始めるためには、まず、その第一歩を踏み出すことが大切だと学びました。ディズニーさんと一緒に、すべての女性が新たに挑戦することや、そのために勇気を持つための後押しができれば幸いです」と語りました。 

ゲストとして参加した、日向坂46の影山優佳さんは七夕にちなみ「夢の輝き、 夢を追う人の目の輝き、 その人の持つ輝き。 このプロジェクトを通してたくさんの人が自分の輝きを見つけられますように!」と願いを語りました。 

ディズニー × サッカーで女の子の夢が広がる。 

1974年にイギリス・ロンドンで設立されたインターブランドの日本法人であるインターブランドジャパンは「顧客体験価値(CX)」ランキングを発表。第1位に輝いたのは、やはり「ディズニー」でした。「ユーザーが楽しめるように追及をやめない」「カスタマーファースト」に定評があります。 

女の子向けのサッカー教室とディズニーのコラボレーションは、参加者の楽しさを追求した、これまでにないサッカー体験を提供できることとなるでしょう。 

サッカーの母国・イングランドFAでもブランド化が普及活動を変えた 

日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は「JFAの中期計画にある通り、重点3領域である“キッズ・小学生年代”“女子“”シニア“における発展を目指しています。より多くの方にサッカーを身近に感じてもらうべく、新たな取り組みとして、ディズニーという強力なパートナーに出会うことができました。ディズニーキャラクターとコラボし、最高の知見をシェアしてもらうことで、特に子どもや大人、すべての女性への新たなアプローチができると考えています」とコメントしています。 

“キッズ・小学生年代”“女子“にプレー機会を提供する考え方は、サッカーの母国・イングランドのFA も同様です。男性は誰でもサッカーに関心を持っているかのようなイメージするあるイングランドですが、女子サッカーに関しては地道な普及活動を続けています。以前から、持続可能なシステムを導入し、2024年までに全ての女の子が学校やクラブで男子と同等のサッカーの機会を提供することを目指しています。 

(残り 1150文字/全文: 3011文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ