WE Love 女子サッカーマガジン

Yogibo WEリーグトロフィーツアー全11クラブのホームスタジアムで開催(無料記事)

WEリーグの優勝チームに贈られる「ウーマンエンパワーメントトロフィー」が完成しました。WEリーグでは、Yogibo WEリーグトロフィーツアーを開催。全11クラブのホームスタジアムでお披露目します。

「ガラスの天井」という表現があります。男性が組織の上層部を支配しているために、女性が直面する障壁を意味する比喩的表現です。「ガラス」は透明でその先が見えているにもかかわらず、あるとは気づかない障壁が、社会にはたくさんあるのです。ヒラリー・クリントンさんがアメリカ大統領選挙で敗れたとき「最も高くて硬い『ガラスの天井』はまだ打ち破れていないが、いつか誰かが、私たちが考えているより早く達成してくれるだろう。」とスピーチし、日本でも「ガラスの天井」という表現が有名になりました。

女性職人が「上昇する力」をデザイン

「ウーマンエンパワーメントトロフィー」の制作は、実際の「ガラスの壁」を、岡島喜久子チェアと選手がボールを蹴って壊すことから始まりました。ガラスの破片を、重ね、熱を加えてねじることで、世界一のリーグを目指すWEリーグの「上昇する力」を表現しました。菅原工芸硝子株式会社の女性職人がデザインから手掛け創り上げています。

桑升桃子さん「トロフィーというこれから受け継がれていく物を作るというのは初めてで 、私自身にとっても大きな挑戦でした。先輩や仲間達と一緒に、WEリーグの想いをカタチに  込めました。」

 トロフィーツアーは11クラブのホームスタジアムとYogiboの店頭で

 「ウーマンエンパワーメントトロフィー」は、月5日に再開する2021−22 YogiboWEリーグ全11クラブのホームスタジアムで展示予定です。また、Yogiboの店舗でも展示予定です。日程が決定次第、WEリーグ公式ウェブサイトやSNSで発表されます。

(2022年2月26日 石井和裕)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ