WE Love 女子サッカーマガジン

河村たかし市長「金メダルかじり」事件 経験者と考える「表敬訪問とは何か?」【石井和裕の #女子サカマガ PKど真ん中】

河村たかし市長の「金メダルかじり」事件は「非常識おじさん事件」というよりも「首長によるハラスメント事件」であることが明らかになってきました。今回は、河村市長への表敬訪問を経験された、お二人にお話をうかがい「表敬訪問とは何か?」「どうあるべきか?」を考えます。

無意識だからこそ起きるハラスメント

残念なこと極まりない事件でした。「是非、立派になって頂いて、ええ旦那をもらって。旦那はええか?恋愛禁止かね?」「元気な女の子は最高だわ。女の子と言えんか」……こうした発言に対して記者から質問を受けた河村市長は「セクハラの認識は全くなかった。リラックスさせるためにフレンドリーに言った」と釈明しています。この世の中に「ハラスメントをしよう」と意識してハラスメントを行う人はほとんどいません。認識していないから起こす過ちです。この釈明が通用すると首長が考えていたことが、事態の深刻さを物語っています。

「噛んだと言われれば噛んだ」と本人が記者会見で表現した「金メダルかじり」については「最大の愛情表現だった。金メダル獲得は憧れだった。迷惑をかけているのであればごめんなさい」と発表しています。ご自身の基準に照らし合わせれば「迷惑をかけていない」と考えていることが伝わる表現になっています。ちなみに、記者会見での謝罪文読み上げも、噛んだと言われれば噛んでいました。

「表敬訪問」は誰に敬意を表すのか?

今回の事件は、ソフトボール日本代表・後藤希友投手が名古屋市役所に河村市長表を訪ね、「表敬訪問」した際に起こっています。さて、多くの人が日常的に使用している「表敬訪問」とは何を意味する4文字なのでしょうか。

「表敬訪問」の本来の意味は「敬意を表すために、相手側へ訪問すること」です。つまり、アスリートの表敬訪問は「首長に敬意を表すために、アスリートが役所へ訪問すること」がベースになっています。敬意を表してもらった首長にとっては、自分がメダリストよりも上の立場であることを表す機会もしくは親密な関係を表す機会に活用しようとすれば出来るできるため「表敬訪問」の場に記者やテレビカメラを入れて、自らをPRすることもあります(多くの首長が、その意図で「表敬訪問」を受けているわけではありません)。

河村市長は金のシャチホコもかじった

政治利用を嫌ったと報じられた中田英寿選手

「表敬訪問」ではありませんが、アスリートと記念撮影をしようとし、アスリートから拒絶された政治家がいます。首相就任直後に中田英寿選手(当時:ASローマ)会食した森喜朗さん(元・東京2020大会組織委員会会長)です。写真を政治利用されることを嫌った中田選手が写真撮影を嫌ったと報じられました。この会食報道では「知ってる?韓国に日本チームが行って勝ったことないんだよ」と切り出した森喜朗さんが「ありますよ」と、中田選手に即答されたことも話題になりました。ちなみに、森喜朗さんは「川淵君(現・東京2020選手村村長)が言っていたよ」と言い訳していたことも報じられています。

選手村

アスリート側にも「訪問」のメリットがある

では、なぜ、アスリートは「表敬訪問」を行うのでしょうか。アスリート側にもメリットがあるはずです。過去に、河村市長と大村秀章愛知県知事への表敬訪問を行ったプレナスなでしこリーグ1部・NGUラブリッジ名古屋の代表取締役である堀田崇さんが、女子サッカーを例にとって、そのメリットについて教えてくださりました。

「首長を訪問することで、メディアに取り上げていただくことができます。まだまだ、認知度の低い女子サッカーでは、メディアに取り上げていただくだけでも意味があります。また、行政に地元のクラブの存在、活躍を改めて認識していただく機会になります。クラブや選手から、アスリートを巡る環境改善等の要望を直接伝える機会にもなります。」

同じく河村市長への表敬訪問の経験がある画家の安楽雅志さんも「表敬訪問」には意味があると話します。

「権威ある方と会って、ツーショット写真を残すと、大きな信用につながります。時間をかけて説明することなく『こんな偉い人と会えるなんて立派な方だねぇ』と、一目置かれる効果があります。『表敬訪問』は、地域の『立派な人』としてのお墨付きをいただく良い機会になります。地域の首長を、多くの方が意識せずとも尊敬しているからです。」

「表敬訪問」は訪問を受ける側、訪問する側の双方にメリットがあり、本来ならば、持ちつ持たれつの関係で行うべきです。

(残り 1095文字/全文: 3107文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ