WE Love 女子サッカーマガジン

ぽっと教えて女子サッカー! スペインでの生活を知りたい 千葉望愛選手インタビュー

女子サッカー初心者ながらTwitter中の人・ぽっとちゃんが女子サッカーについて臆せず質問する「ぽっと教えて女子サッカー!」第一回は、スペインリーグ5年目、千葉望愛(ちばみのり)選手に突撃インタビューです。

聞く人:ぽっと #女子サカマガ Twitter中の人で大学4年生。Jリーグはよく見に行くけれど女子サッカーは見たことがない人。

答えてくれる人:千葉望愛選手 早稲田大学(ア式蹴球部女子部)卒業後に浦和レッドダイヤモンズレディース入り。2016年にスペインに渡り、プロ女子サッカー選手として4クラブ目。現在はアラベスに所属。

ぽっと
望愛さん、今日はスペインでの生活について教えてください!! どんな暮らしですか?
望愛
スペインは一人暮らしの文化がないので、ワーキングホリデーで来ている人も女子サッカー選手も、ほぼルームシェアなんですよ。一人で住みたいって言っている人もいるけれど、一人暮らしできる家がほとんどないんです。
ぽっと
えーっそうなんですか! 日本人って「シェア無理」って人が多いかも……
望愛
私も日本人とシェアだと無理かも。日本人とだと、どうしても、自然に遠慮してしまうから。でも、スペインでは出来ています。もしかすると「シェアなんて無理」って思っている日本人も、意外と外国人とのシェアならば出来るかも。
ぽっと
ほぉ、、そうなんですかっ!
望愛
でも、スペインでルームシェアしている日本人選手のイライラするポイントは、大体一緒ですね「結局、ゴミ捨てるのが私」とか(笑)。
ぽっと
それが日本人って感じですね(笑)
語学はどうですか? 大変ですよね……?
望愛
最初は英語も通じないし大変でした。
ぽっと
さっき、望愛さんの向こうから「オラ!」って声が聞こえて、あっ「オラ!」だ、知ってるって思いました(笑)。
望愛
日常会話は困らないけど、最近は、新しい単語を覚えられないです。知っている範囲の単語でどうにかしようとしちゃうから。最初の頃は吸収早かったんだけど……。
ぽっと
この単語、言いたけれど出てこないみたいな?
望愛
それで相手に言わせちゃうとか。あれ何だっけ?あれ?とか言って相手が「●●ね?」と言ってくれたら「そうそう●●!」みたいに返す技を使たり。
ぽっと
それも一つのコミュニケーションですよね!
望愛
コミュニケーションには良いけれど、インタビューとか、一人で長く喋るときに上手く喋れなくなる。あと、漢字を書けなくなった。
ぽっと
日本語書く機会ってあるんですか?
望愛
ミーティングのときに自分でメモを取ろうとしたら「あれ?」ってなっちゃう。メールとかだと予測変換で漢字が出てきちゃうから忘れちゃう。
ぽっと
日本にいるけど、私もそうだから問題ないと思います!(笑)スペインのコロナはどうですか?
望愛
日本だと「マスクをしてください」と言われれば、ほとんどの人がマスクをすると思けど、スペインは罰金とかを決めないとやらない文化。だから外出禁止とかは厳しいです。今は深夜の外出が禁止になっています。レストランは早く閉まります。
ぽっと
大変そうですね……。スペインってそんな感じなんですね……
望愛
あと、何かを共有したいの解らないけど、ルームメイトは、いちいち私に聞いてきます。「これ買いたいけれど、レモン味、オレンジ味、ストロベリー味、どれが良い?」とか。自分で決めなよ! 「何食べよう?」まで私に聞いてきたりします。私は私のご飯を食べたいのに「作るけど、一緒に食べない?」とか言ってきます。楽しいですけどね。

昼食(レンズ豆、豚肉の赤ピーマン添え、パスタ、レタス) 提供:千葉望愛選手

ぽっと
食事は美味しいですか?
私が今日一番聞きたかった事です!(笑)
望愛
美味しいです!
ぽっと
スペイン料理といえば! みたいな料理はありますか?
望愛
生ハムとかパエリアとか。
ぽっと
好きです!
望愛
アヒージョとか。
ぽっと
好きです!!
望愛
ニンニクを入れた料理が多いかな。めっちゃ美味しいです。
ぽっと
日本食は恋しくなりますか?
望愛
なるなる。日本食が世界一です。でも、スペイン料理は美味しいから。
ぽっと
ほお、、そうなんですね! 何が好きですか?
望愛
オリーブは、めっちゃ食べます。
ぽっと
日本のオリーブとは味が違いますか?
望愛
色々あります。大きさとか色とか、味も違ったりします。酢漬けとか、ニンニクや唐辛子で漬けたり、アンチョビ味とか。こっちに来て、好きになりました。あとはガスパチョ(冷製スープ)も色々な種類があります。その中でオススメは「サルモレホ」です!! めちゃくちゃ美味しくてパンにつけて食べたり。

サルモレホ(ゆで卵と生ハム添え)とカタクチイワシの酢漬け 提供:千葉望愛選手

ぽっと
美味しそう!
望愛
スポーツ選手があまり言っちゃダメなんですけど……ポテチにつけて食べるとめっちゃ美味しくて! (笑)
ぽっと
えー!? あまり想像できないですね、ポテチにつけるなんて!
望愛
あとは、スパニッシュオムレツっていうのかな、日本だと。ジャガイモと卵のオムレツにガスパチョをかけて食べたりします。去年は試合が終わるたびに食べたりしていましたね。

夕食(スパニッシュオムレツ赤ピーマン添え、ゆで野菜ターキーと人参のトマト煮) 提供:千葉望愛選手

ぽっと
日本は恋しくなりますか?
望愛
食の面では恋しくなりますけれど、その他の面ではならないですね。普通に生活できるから。でも、サッカーをしていなくてこっちで働くってなったら大変かもしれない。普通に働くなら、日本の方が便利だからね。
ぽっと
ありがとうございました!

 

インタビューの一部は、後日、動画で公開します。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ