J論プレミアム

どこよりも早すぎるJ1全クラブの陣容予想【神戸、広島、福岡、鳥栖、新潟、横浜FC編】

リーグの開幕が待ちきれない! ということで、まだ続々移籍の動きがあるなかで無謀にも来季の陣容を予想しようというこの無理ゲーゲンプレスな企画。西部 謙司さんと河治 良幸さんというサッカー界きっての戦術通であるライターお二人に無茶ぶりして大胆予想していただきました。ストーブリーグのお楽しみということで妄想込みで3回に分けてお届けします。

【主な内容】

  • ヴィッセル神戸はイニエスタがフル稼働できない問題を解決と思いきや…。エースのモチベーションも懸念材料
  • サンフレッチェ広島がマリノス追撃の一番手。主力が抜けた右サイドの解決プランと得点王を狙えるポテンシャルを秘めたFWとは?
  • アビスパ福岡は不変のサッカースタイルも欲しいカンフル剤。万能型FW山岸祐也のパートナー選びが上昇のカギを握る?
  • またも抜けた大黒柱! それでもサガン鳥栖のサッカーが楽しみな理由は日本一の質を誇るあの存在
  • 完成度の高さゆえ補強が難しいジレンマ。アルビレックス新潟がとるべき戦略とは?
  • J2のタレント集団・横浜FCはJ1で通用するか。チームとともに這い上がった不屈のエースが背負う浮沈のカギ

※対談の内容は12/7時点、INOUTの情報は12/14時点
どこよりも早すぎるJ1全クラブの陣容予想【札幌、鹿島、浦和、柏、FC東京、川崎編】
どこよりも早すぎるJ1全クラブの陣容予想【G大阪、横浜FM、湘南、名古屋、京都、C大阪編】

 

◆ヴィッセル神戸◆

■イニエスタがフル稼働できない問題を解決と思いきや…。エースのモチベーションも懸念材料

 

―ヴィッセル神戸は林友希がセルティック、郷家友太が仙台と主力が出ていく一方で、新加入は現在のところユースからの昇格と高校、大学からと派手さはないですね。

河治 神戸は何と言っても大迫勇也のモチベーションじゃないですか。ワールドカップのためにすごいやってきて、「切り替えた」とは言ってるけど、明らかに気力で持たせてきた部分はすごくあると思う。コンディションも戻して頑張ったのに最後、踏みにじられちゃったんで、Jリーグでモチベーションを⾒出すのが相当難しくなりそうですよね。

―クロアチア戦は大迫がいればな、と思うことが多かったです。イニエスタは西部さんがよく言っているクオリティはすごいけどフル稼働できない問題の…

西部 典型例ですよ。

河治 吉田孝之監督はイニエスタがいない時期にも成績を上げて、何となく補い方を見出したとは思うんですよね。ただ、キャンプからシーズンを構築しようということになると、選手がちゃんとついてくるだけのものを出せるのかという懸念はありますね。昨季はもう残留という目標にみなが腹をくくってまとまりましたけど、スタートから始めるのは訳が違ってくる。結局、選手同士の話し合いで決まってくるので、このチームは。日本代表の⻑期版みたいな、リーグ版みたいな感じになる。吉田さんって選手を乗せるのがうまくて、そこが三浦淳寛との最大の違いだと思うので、どういうスタートを切れるか注目ですね。

西部 あとイニエスタのところは小林祐希である程度カバーできるようになったよね。それまではイニエスタがいる場合といない場合とでチームの構成⾃体も変えなきゃいけなかったので、明らかにハンデだったんだけど、来季はイニエスタいなければ小林祐希がやればいいっていうのはできるよね(その後、小林祐希の札幌への移籍が発表…)。逆にイニエスタと小林祐希が同時に出場したらどうなるのかな。

河治 その場合は小林祐希が2トップの一角に入って、その下にイニエスタを置いたりしながら、イニエスタが交代したら小林が下がってゲームを作るといったことができると思うので、イニエスタを90分使わないで負担も軽減できますね。

西部 あと実況の人的には「こばやしゆうき」が1⼈になったんで少し楽になるのかな(笑)。

※小林友希のセルティック移籍に続いて小林祐希の移籍なので結局、2人ともいなくなった……

河治 ⼩林友希がいなくなった左のセンターバックを補う補強ってまだされてないですよね。

※その後、本多勇喜(京都)獲得濃厚との報道あり。左利きでCBもSBもできる

西部 センターバックをやっていた大崎玲央がボランチやったりしていたもんね。

―センターバックは補強ポイントですね。確か報道で出ていたように記憶しているのですが、吉田麻也の獲得を狙っているとか。他に名古屋とかも。本当なら争奪戦。

西部 あと郷家友太の移籍(仙台)が意外でしたね。

―いい選手ですよね。

河治 昨季はサンペールがずっと怪我で出ていなかったので、彼が普通に出るだけで順位も昨季より上がってくると思います。

西部 メンツ的にはすごいよね。

―やっぱり降格争いする戦力じゃないですよね。

 

◆サンフレッチェ広島◆

■マリノス追撃の一番手。主力が抜けた右サイドの解決プランと得点王を狙えるポテンシャルを秘めたFWとは?

 

※この続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。

(残り 7065文字/全文: 9107文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ