J論プレミアム

ミシャサッカーはVAR泣かせなんです……現場の担当者・扇谷健司がVARの仕組みを徹底解説【サッカー、ときどきごはん】

 

2020年J1リーグから本格導入されるVARだが
まだ実態が広く知れ渡っているとは言いがたい
実際には世界中で様々な調整が行われ
試行錯誤しながら運用されている

ブラックボックスのような部屋に入り
活動の実態がなかなか見えにくいVARの実態を
現役審判生活を追えた後にVAR導入現場の担当者となった
扇谷健司氏にお勧めの店とともに聞いた

 

▼誤審の後、相手チームの社長にかけられた言葉

現役時代の自分の誤審はもちろん覚えてますよ。僕はハンドでした。シュートが飛んだ先のゴールライン上に選手がいて、僕には手に当たったように見えたんです。

ゴールライン上のハンドだから、得点機会の阻止で退場、PKですよね。試合中は選手は何も言わなかったんですよ。でも終わって控え室に行ったら、レフェリーアセッサーが上川徹さんで「お前、間違ってるぞ」って言われて。当たってなかったんです。

あれは僕の中でも一番の……うーん……まぁ……大きなミスだったかなという気がしますね。あのときVARがあれば選手もレフェリーもチームも救われていました。当たった瞬間に、攻撃側の選手が「ハンド!」って言ったんですよ。それに引っ張られたというのも正直あったと思うし。

今その時点に戻れたら戻りたいです。他にもいろいろありましたけど、やっぱりそこは選手が退場になって結果そのチームが負けちゃったし、選手は次の試合にも出られなくて。

それだけは今でも必ず思い出します。一番の誤審ですから。心に残るトゲです。レフェリーはみんなそういうトゲが心に刺さっていると思います。もう何年も経っていますけど、忘れられないです。我々も人間なので。

そのあとも、そのチームの試合で笛を吹かなきゃいけないし、退場にした選手とも試合をしなければいけないじゃないですか。もちろん次に会ったときは話をしたし……うーん……でもJリーグって、ある程度、選手も入れ替わりがそんなに多くないので、長い付き合いになるんで。

やっぱりミスってお互いに……こう……なんだろう……。選手も若いころにレフェリーに対してすごい態度で来たりしているのが大人になってくると変わったりとか、そういうのが正直あったし……。まぁ、その中でも、そこでずっと立ち止まれなくて進んでいかなければいけない……と思いましたけど。

しかもそのミスの3日後にまた別の試合で笛吹かなければいけなかったです。正直、やりたくなかったですけどね。てっきり休むもんだと思ってたんです。大誤審だから。今だったら休むかな……休まないかな。

当時の委員長から電話がかかってきたんですよ。僕は「休め」って言われるもんだと思ってました。そうしたら「お前、間違っちゃったな。そのチームの社長が、お前のことを心配してたぞ」って言ってくれて。

被害者のチームの社長から、そういうふうに言っていただけたというのは……やっぱりありがたかったかな……すごく。だからやりたくなかったけど、そこで行かないと、やっぱり前に進めない……ですよね。

もしかしたら、そういうのをVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が……本当に大きなミスを救うというのが……VARの大きな役割だと思いますね。

PKかどうか、ハンドだったかどうかというのを、いつまでも議論するのもサッカーの一面かもしれないですよ。けれど、大きなミスっていうのは正したほうがいい。チームもサポーターも納得するし、そしてレフェリーも救われると思います。

 

※この続きは「森マガ」へ登録すると読むことができます。続きはコチラ

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ