サッカー番長 杉山茂樹が行く

大卒の三笘薫〔25)と高卒の久保建英(21)。4学年差の両者に見る、大卒選手が急増する日本の問題点

写真:Shigeki SUGIYAMA

ブライトンはプレミアで現在8位。勝ち点は52だ。5位で勝ち点54のトッテナムホットスパーより消化試合が2試合少ないので、実際の順位はもう少し上である可能性がある。チャンピオンズリーグ(CL)出場(4位以内)は難しそうだが、ヨーロッパリーグ(EL)出場は見えている。

UEFAランキングで首位を行くプレミアに対して、スペインリーグ(ラ・リーガ)は2位だ。そこでレアル・ソシエは、現在5位のビジャレアルに勝ち点8差をつけ、CL出場圏内である4位を維持している。

ブライトンの三笘薫とレアル・ソシエダの久保建英。日本の欧州組の中でこの両者は出世頭であると同時に双璧の関係にあると言える。三笘は1997年生まれの25歳で、久保は2001年生まれの21歳だ。久保の学歴は高卒で三笘は大卒。久保が高校3年の時、三笘は大学4年だった。両者は日本の学年に置き換えるとわかりやすい関係にある。

三笘と久保の現在の市場価値が実際どれほどなのか、詳しいことは分からないが、2人の現在の実力が全く同じだとすれば4歳年下の久保の方が、年齢が若い分だけ高くなる。獲得に費やした以上の値段で売却できる可能性は久保の方が高い。三笘より久保の方が商売的なうま味がある選手と位置づけることができる。

昇りの階段が三笘には2つ用意されているとすれば、久保は最低3つ以上ある。もちろん怪我なく順調に歩めばという前提になるが、現在両者には高卒の強み、大卒の弱みが垣間見える。

(残り 1360文字/全文: 1990文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ