サッカー番長 杉山茂樹が行く

精神論か。浦和戦の最終盤に布陣を5バックに変更した鬼木采配への疑問

写真:Shigeki SUGIYAMA

 日曜日、川崎フロンターレは浦和レッズ相手に1-0でリードしながら、終盤同点に追いつかれドロー。勝ち点1を加えたものの順位は13位から15位に後退した。過去6シーズンで4度優勝を飾っているJリーグでNo.1の実績を誇るチームである。川崎の低迷はJリーグ前半の大きな話題と言っていいだろう。
 
 1-1にされたのは後半34分。その少し前あたりから試合は浦和が押し込む状態が続いていた。すると後半40分、鬼木監督は布陣をいじった。4-2-3-1を3-5-2(5-3-2)に変化させた。
 
 鬼木監督は試合後の会見でその狙いについて「攻撃的に行きたかったから」と述べている。また配信のインタビューには「前線も2トップにして、ワイドからどんどん行きたかった。ワイドから攻め2トップで仕留める。ですがそれが弱気になると逆になってしまいますし、そこのところはもう1回やり直さないといけない」と答えていた。
 
 実際のサッカーは鬼木監督の思惑と裏腹な展開になった。しかし原因は鬼木監督の言う選手の「弱気」に起因するとは思えない。精神の問題ではなく理屈にある。
 
 浦和のマチュイ・スコルジャ監督は、川崎が布陣を変更すると、ベンチ前から「サイドを突け」とスタンドの記者席からも分かるポーズを交えながら指示を送った。こちらは理に適う定石通りの作戦に見えた。
 
 

(残り 2030文字/全文: 2610文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ