サッカー番長 杉山茂樹が行く

ウイングの育成に貢献していない森保監督が、日本を代表するウインガーをウイングバックで使ったご都合主義

 カタールW杯で三笘薫、伊東純也という日本を代表するウインガーをウイングバックとして起用した森保采配に、筆者は少なからず憤りを覚えたものだ。サッカーを大局的に見た時、それはご都合主義でおいしいところ取りの采配に映った。
 
 ウイングバックとウイングは、似て非なるポジションである。ウイングバックとより近しい関係にあるのはサイドバック(SB)だ。
 
 あるチームが4バックから3バックに布陣を変えたとき、ウイングバックを務めるのは、SBとしてプレーしていた選手であることが多い。ウイングが1列下がってウイングバックとして構えるケースより、SBがポジションを上げる方がはるかにスムーズな移動に見える。
 
 ウイングバックはアタッカー色よりディフェンダー色の方が強いポジションであるからだ。アタッカーとしての資質を備えた選手には、ウイングバックではなくウイングでプレーさせたくなる。
 
 先日観戦した浦和レッズ対コンサドーレ札幌戦で言えば、札幌の右ウイングバック、金子拓郎にそうした思いを抱かせた。逆サイドのウイングバック菅大輝は、4バックならばSBに収まるタイプだが、金子はウイングだ。
 
 しかし、浦和戦で彼の大きな武器である深々とした鋭い切り返しを披露したのは1度だけだった。浦和のように両ウイングが高い位置で構える4-2-3-1でプレーしていたら、金子はアタッカーとしての能力をもう2、3度発揮していたに違いない。選手としての評価も高まっていた可能性がある。
 

(残り 1966文字/全文: 2586文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ