サッカー番長 杉山茂樹が行く

森保ジャパン。ターンオーバーの結果、使えない選手が増えた皮肉

写真:Shigeki SUGIYAMA

 絶対に負けられない戦いとなったスペインとの大一番を前に、使えそうもない選手が目立っている。遠藤航はコスタリカ戦で痛めた膝の具合が思わしくなく、欠場は濃厚だと言われる。コスタリカ戦を怪我で休んだ冨安健洋、酒井宏樹も同様だ。いずれもスタメンクラス。日本には痛い話だ。
 
 不慮の事故だとは思えない。酒井は昨年6月、マルセイユから浦和レッズへ移籍してからというもの、本調子にはほど遠いプレーを続けてきた。存在感は抜群だったが、周囲とプレーに絡む機会が少なかった。だましだましプレーしているような印象だった。
 
 冨安は筋肉系のトラブルを慢性的に抱えていた。楽観的になれる人はいなかったはずだ。故障なく大会を終えることを祈るばかりだった。
 
 上記の3人は故障になるが、プレーそのものの不出来が原因で出場の目処が立たない選手がいる。初戦のドイツ戦で4-2-3-1の左としてスタメンを張り、45分間プレーした久保建英だ。筆者の評価では、出場したアタッカー陣の中では最低の出来映えだった。次回、どこでどう使えばいいか、分からない状態にある。
 
 第2戦のコスタリカ戦で先発し、これまた前半45分、プレーしただけでベンチに下がった上田綺世にも同じことが言える。調子が悪かったと言うより、力不足を露呈させたという感じだ。あるレベルに達したプレーを見せることができなかった。
 
 久保が伸び悩んでいることは、そのプレーを定期的に眺めていれば分かることだ。アタッカーとして縦に引っ張る力を備えることができずにいる。三笘薫と比較すれば一目瞭然。怖さのない選手になっている。
 

(残り 1364文字/全文: 2048文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ