サッカー番長 杉山茂樹が行く

W杯は自国の勝利だけを願う場所ではない。日本のファンはサッカーの面白さを堪能することができるか

写真:Shigeki SUGIYAMA

 前節、川崎フロンターレが終盤、VAR判定の末、ゲットしたPKを決め、勝利したことで、横浜F・マリノスとの間で繰り広げられている今季のJリーグの優勝争いは、最終節まで持ち越されることになった。
 
 横浜FMか川崎か。この2チームが優勝争いをする展開は、日本サッカー界にとって喜ばしい話である。何といっても、ともにパッと見、攻撃的で面白いサッカーをするチームだからだ。
 
 川崎は前任の風間監督時代からその傾向は強まっていたが、2017年シーズンに鬼木監督の時代を迎え、一段と鮮明になった。川崎は以降5シーズンで4度、Jリーグ優勝を飾っているが、それと異なる結果に終わっていたら、日本サッカーはいまごろどうなっていただろうかと心配になる。
 
 川崎の前はサンフレッチェ広島の時代だった。2012年、13年、15年と広島は4シーズンで3度優勝を飾っていた。監督はご承知の通り森保一で、そのサッカーは現在の川崎とは大きく異なる、けっして攻撃的ではない方向を指していた。
 
 守備的サッカーから攻撃的サッカーへ。つまり2017年シーズンを機に、Jリーグは盟主のカラー一変することになった。ところがその翌年、日本代表監督に森保監督が就任する。代表チームのカラーがJリーグのトップと異なる事態になる可能性が高まった。田嶋幸三会長は森保監督を起用した理由をこう述べている。
 
「日本人監督で最も実績を残した監督だから」
 
 方向性の話はなかった。田嶋会長はその少し前、2018年ロシアW杯でベスト16入りした日本代表についてはこう述べていた。
 

(残り 2308文字/全文: 2979文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ