サッカー番長 杉山茂樹が行く

苦戦のメカニズムとは。最近の2大番狂わせ、横浜FM対磐田、広島対甲府から森保Jが学ぶこと

写真:Shigeki SUGIYAMA

 サンフレッチェ広島がヴァンフォーレ甲府に延長PKで敗れた天皇杯決勝。そして、首位を行く横浜F・マリノスが最下位のジュビロ磐田に0-1で敗れたJリーグ32節の一戦と、ここ最近、国内では大きな番狂わせが相次いで発生した。
 
 サッカーは結果に運が3割影響を及ぼすと言われるが、広島と横浜FMは運に恵まれなかったと言うより、攻めあぐんだ印象が勝る。惜しいチャンスはそれなりにあったが、いわゆる決定的なチャンスと言えるのは広島に与えられたPKぐらいだろう。ゴール前で、どフリーを何本も外したわけではない。一言でいえば、5バックで守りを固める相手を崩しきることができなかったとなる。
 
 引いて守る相手をどう崩すかをテーマに掲げながら戦ったにもかかわらず、それが実行できなかった。具体的に言えば、サイドから崩すという定石を追求することができなかった。徹底されていなかったと言ってもいい。
 
 広島と横浜FM。本来サイド攻撃が得意なチームは横浜FMだ。4-3-3の布陣通り、Jリーグの中で両ウイングの存在感が最も際立つサッカーをする。磐田戦で先発を飾った仲川輝人(左)、水沼宏太(右)も、攻撃の軸になっていた。しかし引いた相手は崩れなかった。攻撃が浅かったからだ。
 
 焦りからか0-0の時間が長くなると、中央に折り返すタイミングが早くなった。ゴールラインのかなり手前で内側に折れていった。45度。30度を超えることはほとんどなかった。
 

(残り 1694文字/全文: 2317文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ